ユンボをレンタルできて良かった

建設会社を経営していますが、この業界も年々厳しくなり、本当に景気が回復しているのか疑問です。
建設会社としては、時期によって仕事の量が大きく変わり、非常に不安定な毎日を過ごしていました。
時期によって仕事の量が大きく変わると困るのは、人材の確保もそうですがユンボの確保もです。
道路工事をする場合、ユンボは不可欠な存在になりますが、繁忙期に合わせて購入すると閑散期は会社の敷地にぽつんと置かれているだけで出番がありません。
使用しない間でも、劣化していくだけでなく毎年の点検も受けなければなりませんので、大きな損失になってしまいます。
そこで私は、ユンボを中古で購入しようと考えました。
我ながらよいアイデアだと思い、思わずにやりとしましたが、すぐにこのアイデアも諦めざるを得ませんでした。
なぜなら、中古品の場合には新品と比較すると安い傾向はあるものの、壊れやすくなるからです。
もちろん、前のオーナー次第ではしっかりとしたものも存在しますが、当たり外れが激しいため、目利きの素人が安易に手出しをするわけにはいきません。

そんなモヤモヤした状態で数日過ごしていましたが、ある日同業者の1人からレンタルをしてはどうかと提案されました。
その話を聞いた時、私はハッと我にかえりました。
なぜそのようなことを考えつかなかったのだろうと自分の馬鹿さ加減に呆れましたが、よい話を聞いたと思い、早速インターネットで調べてみることにしたわけです。
すると、ユンボをレンタルしてくれる会社は想像以上にたくさんあります。
それだけで一つの市場が出来上がっているということは、やはり私のように悩んでいる人は多いのかもしれません。
あくる日、レンタルを行っている業者のところに行きさまざまな話を聞きました。
特に料金体系がよくわかりませんでしたので、詳しく聞いてみると短期で借りることを想定すると購入するよりもかなりお得になります。
そこで、来月から繁忙期になりますので一台レンタルをしました。